最新情報
イタリア 100リレ金貨 1912年 UNC
イタリア 100リレ金貨 1912年 UNC
ヴィットリオ・エマニュエーレ3世(在位1900-1946)
直径:約35mm
重量:約32.25g
金品位:0.9000
造幣:ローマ
発行枚数:4,946枚
両親は名門サヴォイ家の従兄妹。近親結婚のせいなのか、本人は、153センチの小男だった。
劣等感から気難しかったと言われているが夫婦はことのほか円満で「君臨すれども統治せず」を貫き、政治への口出しは嫌ったらしい。
第一次大戦が起こり、連合国側につく。勝利するが、国内は疲弊し革命運動が巻き起こった。その反動でファシズムが育ち、ロシア共産革命の二の舞を恐れるあまり、国王はファシストに味方した。貴族、資本家も坊主頭のムッソリーニ率いるファシストになびいた。で、第二次世界大戦が勃発。ご存知、日独伊三国同盟を結んで参戦、ところがムッソリーニは見かけ倒しで弱かった。あっさりと負け、サヴォイ朝イタリア王国は崩壊、王家一族はエジプトへ亡命した。
ヴィットリオ・エマニュエーレ3世の趣味は騎士団。ロマンを感じていたのか無類の騎士団オタクだ。イタリア王立騎士団、イタリア植民者騎士団、聖ラザロ・モーリス騎士団、聖アンヌツィアータ騎士団、サヴォイア民衆騎士団、ローマ騎士団、サヴォイア老兵騎士団など、それぞれの団長になり・・・他もマルタ騎士団、カーター騎士団、全部で20ほどの騎士団に加盟している。
それ以外の趣味は、なんといってもコインだ。
この人の集中度は凄まじく、莫大な古代ギリシャ、ローマ・コイン研究家、収集家だ。凝り症で、デザイン的にはホームラン級のコインを連発し、我々後世のコレクターを楽しませてくれている。
蔵出しコインは明治天皇没年の発行だ。そのころはまだイタリア王国も平穏で、農業国家イタリアをほのぼのと象徴したデザイン。スタイル抜群の女神が大地に鍬を入れている絵柄は、農作物の豊作を願うもので美しい。なんとも牧歌的で、心休まる。発行枚数は4,946枚、稀少品だ。
Related Posts